Q-big九州 – 遊び感覚で脳を鍛え、算数の才能を伸ばす!できなくても、考えた分だけ、かしこくなる!楽しみながら算数のセンスと思考力を育てる魔法のプログラム

魔方陣:8月説明会の詳細


 

8月の説明会は、

8月18日(土)10:00~ 

Q-big福岡本部校(花畑幼稚園)で行います。

 

今回の説明会のポスターは魔方陣です。

5×5のマスの中に1から25までの数字を1回ずつ入れて

縦・横・ななめのそれぞれの和が同じになるようにしていきます。

 

魔方陣の問題は公務員試験でもでたりしています。

 

Q-bigの塾生はこの魔方陣の問題に取り組む前に

ガウスの計算に取り組みます。

…………ガウスって?

 

ガウスは科学や数学の分野で多くの功績を残した偉大な学者です。

電磁気学で「ガウス」という単位があったりします。

 

そのガウス先生が小学校のころのことです。

先生は子ども達に「1から100までの足し算をして合計を出しなさい」と課題を出しました。

先生は時間がたくさんかかるだろう、少しゆっくりできるぞと….思っていたようですが、

 

少年ガウスは、あっという間に答えをだし、先生をびっくり!…いやがっかり?させたという逸話があります。

 

どんな計算をしたのでしょう?

 

実は、高校で学ぶ等差数列の和の公式と同じ計算をすぐにおもいついてやったのです。

 

Q-bigの塾生は小学生の低学年から”ガウスの計算”を自分でできるように学びます。

 

 

この魔方陣の問題はそのあとです。

何もヒントは出しませんが、自分の作戦を持った子供たちは自分でどうしたらいいかを考え抜きます。

自分で考え、自分で解く方法を考える。

 

これが一番大事なのです。

社会に出て、難問にぶつかったときにどう考えていくか。

その力を養うことがとても大事なことなのです。

 

Q-bigでは自分で考え、自分で難問を乗り越える力を持った子供を育てます。

ただ、計算ができればいい。

ただ、習ったことができればいい。

それでは、これからの社会を生き抜くことはできません。

 

是非説明会・体験会にお越しください。

お友達をお誘いください。

これからの時代を生き抜く力をつけていく。

そんな体験をしてみませんか?

 

お問い合わせ:092-791-2277 

席に限りがございますので、お早めにお申し込みください!

皆様のお越しを心からお待ちしております。