Q-big九州 – 遊び感覚で脳を鍛え、算数の才能を伸ばす!できなくても、考えた分だけ、かしこくなる!楽しみながら算数のセンスと思考力を育てる魔法のプログラム

成長記録


算数の検定はインターネットで実施します。

先週はこの検定をタイムオーバーで不合格になった子が、

今回は3分も残して合格しました。聞いてみるとやはり、家で復習したり、保護者の方に聞いてみたりしたそうです。

Qbigでは宿題は出していません。予習・復習もするように言わない方針です。

本人が「やりたい」、「検定を合格したい」という気持ちになった場合のみ、ご家庭で取り組んでいただくことになっています。

その時も問題の意味や漢字以外は教えないように保護者の方にも伝えています。

それは自分で解決方法を見出す力を養うためには重要な事です。

このように保護者の方の協力もあって子どもは成長していくんですね。

これからもこの子は着実に成長していくと思います。とても楽しみです。

子ども達の成長が垣間見える時があります。

例えば以前と比べると集中力が上がってきているのが見えた時です。

自信が付くと集中力も飛躍的に付くようになります。

そして自信は難しい問題が解けるほど確固たる物になると考えています。

簡単な問題を何問も解いていく事ももちろん重要ですが、

それ以上に難しい問題を解く事、挑む事が重要です。

その難しい問題を解く事で、自信がつき更なる難問や人生の中での問題解決能力に繋がると思います。