Q-big九州 – 遊び感覚で脳を鍛え、算数の才能を伸ばす!できなくても、考えた分だけ、かしこくなる!楽しみながら算数のセンスと思考力を育てる魔法のプログラム

●勉強しろと言わなくても子供が勝手に勉強する方法①


Q‐bigの生徒たちは休み時間も
惜しんでプリントに取り組んだり、
みずから母親にお願いして春季講習をとったり
しています。勉強をゲーム感覚で楽しんでいるのです。

この自らが意欲的に楽しむ姿勢はどのよう
につくられているのでしょう?

年中のAちゃんはあるとき、「数の分解と合成」
で大変苦戦しておりました。
でもAちゃんのいいところはぜったいに
わからないとかできないとか弱音を吐かずにずっと
机の前で試行錯誤しながら考えているところです。

3日も4日もずっとひとつの問題と向き合っています。
プリントは消しゴムで何度も消しすぎてくちゃくちゃ。
筆圧の強い消し跡がプリントにしっかり刻みついています。
「もしどうしてもできないなら気分転換に違うプリントしてもいいんだよ。」
といってもAちゃんは首をふり、目の前のプリントから決して逃げようとしません。

あるときAちゃんのお母さまから、
「ずっと同じところで止まっているので、
わからないところがあるなら先生に聞くように指導してやってほしい。
とても頑固な性格なので絶対に人にたよろうとしないから。」
と心配そうにいわれました。
(次回へつづく)