Q-big九州 – 遊び感覚で脳を鍛え、算数の才能を伸ばす!できなくても、考えた分だけ、かしこくなる!楽しみながら算数のセンスと思考力を育てる魔法のプログラム

積み木 ~9月の説明会のお知らせ~


9月のQ-big説明会のパンフレットは積み木の問題です。

積み木の問題は全国大会にも出てきます。

 

積み木の問題は何がいいのでしょう?

 

積み木で立体的な形を作っていくことにより、

空間的な理解が出来るようになります。

幼児期は実際に見たものは理解できますが、

抽象的にイメージすることはまだ難しいのです。

紙に書いてあるものを、積み木で試行錯誤しながら実際に作っていくことで、

頭の中にそのイメージが出来ていきます。

そして、実際に積み木を作ることと、頭の中でイメージすることを繰り返すことで、

実際に積み木がなくても、頭の中だけで立体的なイメージが出来るようになっていきます。

空間把握の能力が出来てくるわけです。

 

 

いろいろなところで「空間把握能力」は重要といわれます。

算数的には 立体図形の問題などはこの能力がないと解けませんし、

スポーツでも 一流選手はこの能力が高いといわれています。

 

頭の中で立体化する能力を 身につけるには、

実際に体を使って行うのも必要ですが、

積み木のようなものでも伸ばしていけます。

 

 

 

さて、今回の問題はこのような問題です。

この積み木の数はいくつでしょう?

 

全国大会ではこれを6秒で解答します。

Q-bigの生徒は実際に6秒以内で解答できます。

6秒で考えるには脳の処理速度を高めなければなりません。

そのためには ・一つずつ数えない ・かたまりで考える ことが必要になりますが…..

 

指導上、あることに注意しなければ伸びません。

 

その「あること」とは?……..

 

詳細は説明会でお話しさせていただきます!

 

Q-bigでは9月14日(土)に説明会を実施します。

9/14(土)10:00~12:00 福岡本部校(花畑幼稚園内)

席に限りがありますので、早めのご登録をお願いいたします。

 

お問い合わせ

TEL:092-791-2277